芦花パーク歯科
診療時間アイコン診療時間 アクセスアイコンアクセス
Web予約アイコン
Web予約
電話アイコン
電話をかける

よくある質問

Qa

歯周病

Q.口臭が気になります。歯周病は治りますか?

Pocket

A.口臭は改善する可能性がありますが、
歯周病は慢性疾患のため、完全に治るということはありません。

 

実はこの質問は、非常に難しい質問です。
『歯周病が治る』の意味が、『歯周病になる前の状態に戻り、二度と悪くならない』ということでしたら、
それは難しいとお答えしなくてはなりません。

進行の度合いが軽度な場合は、達成できる場合もありますが、
ある程度進行してしまうと、完全に元に戻ることはありません。

歯周病治療の目標は、“炎症を改善させ、進行しにくい環境をつくる”ことです。
歯周病の場合は、それを『歯周病が治った』と表現します。
またその過程で、口臭も改善します。
(口臭の原因が歯周病以外の場合もあります。)

歯周病は、糖尿病や高血圧症と同じような慢性疾患です。
上手に付き合っていくためにも、治療中はもちろん、治療後も適切なブラッシングが大切です。
またご自分では磨き残してしまった部分を、定期的なメンテナンスでカバーする必要があります。
大切な歯を失わないためにも、早期に取り組むことをオススメします。

 

治療の流れなどは、こちらを参考になさってください。
歯周病治療

以前書いたブログはこちらです。
歯周病でお悩みの方へ
歯磨きをしても口臭が消えない理由は?原因や対策を解説

関連するQ&A
Q.ブラッシングの方法を教えてもらえますか?
Q.歯周病の治療期間はどれぐらいかかりますか?

 

芦花パーク歯科
京王線芦花公園駅徒歩2分
電話予約:03-5969-8336

web予約をご希望の方はクリック

ALL