神経(根)の治療

  • HOME>
  • 神経(根)の治療

こんな症状はありませんか?

  • 何もしていなくてもズキズキ痛む
  • 熱いものでしみる
  • 噛むと痛い
  • 歯が大きく欠けている
  • 強い痛みがある
  • 以前は痛かったが今は痛みがない
  • 歯が浮いたように感じる
  • 治療途中で放置している歯がある
  • 詰め物・被せ物が外れた
  • 歯ぐきにニキビのようなできものがある

これらの症状は、放置すると炎症が悪化し、抜歯になるリスクが高まります。該当するものがある場合にはお早めに当院までご相談ください。

根管治療とは

根管とは、歯の内部にある「歯髄(しずい)」が入っている細い管のことです。歯髄は神経や血管で構成されており、痛みなどの感覚だけでなく、歯に栄養や水分を供給する大切な役割を担っています。

むし歯が進行して歯髄まで細菌が入り込むと、ズキズキとした強い痛みや歯茎の腫れ、さらに重症化すると顔の腫れが起きることもあります。自然に治ることはなく、放置すれば最終的に歯を失うことにつながります。

根管治療は、歯の中に入り込んだ細菌を取り除き、
痛みや腫れを改善して歯を残すための
治療です。

むし歯の進行と根管治療

むし歯は歯の表面から内部へと進み、進行段階によって次のように分類されます。

C1 表面のエナメル質まで進行
C2 象牙質にまで進行
C3 歯髄に達する
C4 歯の大部分が細菌に侵される

根管治療は、歯髄まで菌が及んだC3やC4の段階で必要になります。ここで適切に治療をおこなうことで、抜歯を回避できる可能性が高まります。

芦花パーク歯科の根管治療

当院では根管治療を歯の寿命を左右する重要な処置と位置づけ、次の環境を整えています。

CT検査

CT検査

必要に応じてCTを撮影し、歯や骨の状態を三次元的に把握します。平面的なレントゲンだけでは確認できなかった問題が見つかる場合があります。

マイクロスコープの使用

マイクロスコープの使用

肉眼では確認できない細部まで拡大して見ることで、感染源の取り残しを防ぎ、成功率を高めます。

ラバーダム防湿

治療中にラバーダムというシートで歯を隔離し、細菌の侵入を防ぎます。再感染予防に欠かせません。

なお、上記の機材は、保険診療では状況次第で使用可能、自由診療の場合は必ず使用しています。

根管治療の種類

抜髄(ばつずい)

歯髄炎で強い痛みを起こしている神経を取り除く治療です。主にむし歯で歯髄が炎症を起こした場合におこないます。

感染根管治療

歯髄が壊死し、歯根の先に膿がたまった場合におこないます。壊死した歯髄と感染部を取り除き、根管内を清掃して炎症を抑えます。

再根管治療

過去に根管治療を受けた歯が再び炎症を起こした場合におこなう再治療です。再度増えてしまった細菌や古い詰め物を取り除き、改めて根管内を清掃します。

外科的歯内療法

通常の根管治療で治らなかった場合におこなう外科処置です。歯肉を切開し、根の先にある感染物を直接取り除きます。

根管治療にかかる期間

歯の状態によって回数は異なります。

比較的軽度の前歯

2回程度で終了することもあります。

炎症が強い歯や奥歯

数か月にわたり複数回の通院が必要になることもあります。

治療には「感染源をしっかり除去する作業」「薬が効く時間」「体の治癒を待つ時間」が欠かせません。焦って進めると再発のリスクが高まるため、当院では丁寧に時間をかけて治療をおこないます。

よくいただく質問

根管治療はどれくらいの期間がかかりますか?

歯の状態によって異なります。比較的状態の良い前歯では2回程度の通院で終わることもありますが、炎症が強い場合や根の本数が多い奥歯では回数が必要になり、3か月ほどかかることもあります。治療後は、治癒の状況に応じて仮歯で数か月経過をみる場合もあります。

回数が増える主な理由

感染源を確実に取り除くための作業量

薬剤が作用するまでの時間

身体が治癒するまでの時間が必要

いずれも再発を防ぐために欠かせない工程です。根管治療がうまくいかないと抜歯となる可能性があるため、焦らず慎重に進めることが大切です。

根管治療中に痛みはありますか?

症状や処置の内容によっては痛みを伴うことがあります。痛みが予想される場合、当院では麻酔をご提案し、できるだけ負担の少ない治療を心がけています。痛みを我慢する必要はありません。毎回の麻酔をご希望の方もいらっしゃいますので、ご遠慮なくお申し付けください。

神経(根)の治療は「歯を残すか抜くか」を分ける非常に大切な治療です

芦花パーク歯科ではマイクロスコープやラバーダムなどを活用し、精密で安全性の高い根管治療も提供可能です。

「根の治療が長引いている」「再発を繰り返している」といったお悩みがある方は、どうぞお気軽にご相談ください。

診療時間表

\ 芦花公園駅より徒歩2分 /

診療時間表 日・祝
9:00〜13:00 × ×
14:30〜18:00 × × ×

休診日:水曜日午後・木曜日・日曜日・祝日

電話03-5969-8336

WEB予約

空き状況
を見る