診療時間アイコン診療時間 アクセスアイコンアクセス
Web予約アイコン
Web予約
電話アイコン
電話をかける

ブログ

Blog

Q.冷たいものを食べると歯がしみます。虫歯でしょうか?


A.虫歯の可能性もありますが、それ以外の問題が発生している場合もあります。

 

『虫歯 = 歯がしみる』

というイメージがあるかと思います。実際に僕も歯医者になる前はそう思っていました。
しかし、実際に歯医者として治療に携わると、虫歯ではないことの方が多いような気がします。
(※あくまでも僕の経験上です)
虫歯だと思って歯科医院を受診したら、知覚過敏と診断されたことがある方も多いのではないでしょうか?

しみる原因としては、虫歯以外にも、噛み合わせや歯磨きで歯が削れてしまった場合や、
上手に清掃できてなかったり、歯周病で歯茎が下がっている場合など、様々な原因が考えられます。
こう見ると、大きな問題ではないように感じてしまうかもしれませんが、
歯にヒビが入るなど、歯にとって致命的な問題が起きている場合もありますので、注意が必要です。

そのしみる症状が大きな問題に繋がるかどうかは、きちんと検査してみないとわかりませんので、早めに受診されると良いかと思います。

 

(温かいものでしみる場合は、歯の神経にトラブルが起きている可能性があります。
激痛に変わる前に早急に治療されることをオススメしますよ!)

 

こちらのページもご参考にどうぞ
むし歯治療

 

芦花パーク歯科
京王線芦花公園駅徒歩2分
電話予約:03-5969-8336

web予約をご希望の方はクリック