芦花パーク歯科
診療時間アイコン診療時間 アクセスアイコンアクセス
Web予約アイコン
Web予約
電話アイコン
電話をかける

よくある質問

Qa

矯正歯科

Q.矯正治療はどれくらいの期間で完了しますか?

Pocket

A.状況にもよりますが、概ね2年程度とお考えください。

 

芦花パーク歯科では、小児の矯正から成人矯正、マウスピース矯正も対応しております。

矯正治療は、術前の状況や始めるタイミングによっては4、5年かかる場合もありますが、
概ね2年程度とお考えいただければ良いかと思います。
(特に小児矯正の場合、期間はかなり長くなります。)

しかし、その2年というのはあくまでも“歯を動かしている期間”です。
矯正治療の場合、治療が完了した状態を保つために、“保定期間”というものがあります。
動かしたまま終わりにしてしまうと、後戻りという現象が起き、せっかく並んでくれた歯並びが変化してしまいます。
それを防ぐために、マウスピースなどの保定装置を入れる必要があります。

期間としては、治療期間と同等程度が目安です。
通院は、治療期間は月1回程度ですが、保定期間になると数ヶ月に1回程度になります。

何か疑問等ありましたら、矯正相談はご費用かかりませんので、
是非一度受診されてください。

 

関連するQ&Aはこちら

Q.矯正医の診療は毎日ありますか?

Q.初めてですが、矯正の相談だけの受診はできますか?

Q.子供の矯正の場合、何歳くらいから相談したら良いですか?
Q.マウスピース矯正もやっていますか?
Q.矯正治療前に親知らずは抜いたほうが良いですか?

今月の矯正医の診療日はこちら

矯正医・口腔外科医の診療日について

こちらも参考にどうぞ
矯正歯科

 

芦花パーク歯科
京王線芦花公園駅徒歩2分
電話予約:03-5969-8336

web予約をご希望の方はクリック

ALL