芦花パーク歯科
診療時間アイコン診療時間 アクセスアイコンアクセス
Web予約アイコン
Web予約
電話アイコン
電話をかける

よくある質問

Qa

親知らず、口内炎新着Q&A

Q.親知らずを左右同時、または上下同時に抜けますか?

Pocket

A.状況によっては左右2本や上下2本の抜歯は可能です。

 

同日に2本だけでなく、さらに複数本の親知らずの抜歯を希望される方は、よくいらっしゃいます。
嫌なことをなるべくまとめて消化してしまいたいというお気持ちは非常によくわかります。

複数本の親知らずの抜歯は、可能なのかと質問をお受けした場合、『可能です』とお答えします。
ですが、オススメかと聞かれたら『オススメではないです』とお答えします。

 

その理由は以下の通りです。

①処置時間が長くなる
単純に処置の時間が長くなります。
処置時間=お口の開けている時間です。
親知らずは一番奥の歯ですので、処置中ほぼ全力でお口を開けるということになる場合があります。
複数本抜歯する場合、その本数分時間が加算されていくので、もし私が患者だとしたら、かなり辛いです。

②麻酔を複数箇所する
左右または上下を麻酔することになります。
隣りの歯ならまだしも、完全に別部位のため、処置後に不自由を感じる度合いと時間が長くなります。
食事のしにくさも倍増です。

③痛みが複数箇所から起こる
親知らずの抜歯は、痛みが出ることが多いです。
かなり強い痛みが出てしまうこともあり、その痛みの発信源が複数箇所あると、なかなか辛いと思います。

④傷口が複数箇所できる
抜歯した傷口が複数箇所になります。
そうなると出血がより気になったり、腫れ痛みが気になったりと、日常生活に支障が出るかもしれません。

 

思いつくままにあげてみましたが、この辺りの理由で複数本の抜歯は『できるけどオススメはしない』です。

ただ、親知らずの生え方は、個人差がかなりあり、これならば一度に抜いてもそれほど大変な思いしないかもな、
と思うこともあります。

急ぎで抜歯する必要がある場合もあると思いますので、
まずはご相談いただけますとアドバイスができるかと思います。

また芦花パーク歯科では、月に1回口腔外科医の診療日がありますので、
難しい親知らずの抜歯も可能です。

抜歯は、基本的には健康保険が適応されますので、1本2,000〜5,000円程度とお考えいただくと良いかと思います。

親知らずが出ているかどうかや、横を向いているかなどの状況により、
抜歯の際の手技が異なりますので、費用に幅があります。

また抜歯の必要性の検討や、安全性の確認のためにCTを撮影する場合があります。
その場合は、別途3,500円程度の費用がかかります。

なお、口腔外科医の診療は、月1回です。
診療日は、ホームページのお知らせで確認することができます。

院長での診断後に、必要であれば口腔外科医のご予約をお取りいただきます。
大変申し訳ございませんが、初めての方のご予約は承りません。

親知らずの抜歯でお悩みの方は、当院への受診を是非ご検討ください。

 

関連するQ&Aはこちら
Q.親知らずは抜いたほうがいいですか?
Q.初めてでも口腔外科医の診察を受けられますか?
Q.CTはありますか?
Q.難しい親知らずの抜歯もできますか?

今月の口腔外科医の診療日はこちら
矯正医・口腔外科医の診療日について

こちらも参考にどうぞ
親知らず

過去のブログはこちら
親知らずの抜歯でお悩みの方へ

 

 

芦花パーク歯科
京王線芦花公園駅徒歩2分
電話予約:03-5969-8336

web予約をご希望の方はクリック

ALL